マルズジョイフードブログ

G.W(ゴールデンウィーク)を終(追・負)えて

社長通信

1.「終わり」長い長いGWも終わりました。皆さん大変お疲れさまでした。皆様のご協力心より感謝申し上げます。「ありがとうございました」

2.「追」お客様に追われていた仕事でしたか?「仕事とはお客様に満足、感動して頂くこと」です。追われ仕事とは、俗に「仕事をこなす」ということです。「こなされたお客様」はどうだったでしょうか?お客様のタイミングでなく自分達のタイミング(ほとんどは遅いタイミング)で仕事をこなす、これは仕事ではなく作業というのではないでしょうか?

3.「負(勝)」もし仕事に勝ちと負けがあるとすれば、その判定・レフェリーはいつの時代もお客様です。「お客様はお金を使うプロ」・「私たちはお金を頂くプロ」そのプロのお客様は小手先のことでは価値が高いマルズ・グループを勝ちと認めてくれません。「勝ち」は「価値」を高めるしかありません。それもその時代の。

4.「結論」その価値を創り出すのは働く人、あなたです。働く人一人ひとりの行動、言動、技術、スピード、ポリバレントを高めていくしかありません。

その基本が外食・飲食業、「食」の美味しさです。

「もっともっと、もっと美味しく」する為に、もうひと(人)工夫・もうひと(人)手間をかけることを私たちのお客様は望んでいるのです。

今の時代、人手不足、安全性の大義名分のもと、既製品を使いどこも同じ味になってきています。

今こそチャンス、マルズグループは出来立て、手づくり、もうひと手間を惜しまず、これからもお願いします。

 

平成29年5月8日 丸山 耕市

 

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る