マルズジョイフードブログ

警告 交通事故多発

社長通信

マルズグループで宅配中の事故が多発しております。

常日頃から安全運転の心構え、考え方のクセは徹底されているでしょうか?

運転は毎日毎日、毎回毎回、の日常的なことなので馴れてしまい、気が・心が緩む時はないでしょうか?

小さな自損事故や比較的軽い事故の積み重ねが大事故につながります。

人身事故につながります。

 

(1)毎日の点呼はマニュアル以上に真剣に、運転手全員必ずやっていますか?シフトインの人はシフト時刻に関係なく全員です。必ずやるのです。絶対にやるのです。

心構えを言葉構えとして声に出して気を引き締めるのです。

(2)上記の目的をしっかり把握していますか?点呼が目的ではありません。無事故が目的なのです。

(3)車の点検、掃除は毎日行っていますか?

(4)事故は起こしてはなりませんが、万が一軽い事故や自損事故でも必ず責任者に報告をし、本部に事故報告書を提出して下さい。この報告書を速やかに提出しなければ厳罰に処します。

事故は発生した罪は問いませんが、速やか(上司へは即直ちに、報告書は翌日まで)な報告は必ず行うこと。

(5)責任者は無事故になることを前提とした取り組みをしていますか?会社からの命令を厳守しないのは厳罰です。

 

結論:事故は加害者も被害者も不幸にします。

 

平成27年11月23日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る