マルズジョイフードブログ

第1140号

社長通信

欲(yoku)
「意欲」には前向きなプラスのイメージ
「欲」というと「欲深い」「強欲」「欲に目がくらむ」などマイナスイメージがある。
MSナビの結果を見ると、責任者の思っている、やっている、その通りに結果が出ているのではないだろうか?
たまたま、偶然、接客者によって違う、採点する人によってもと言い訳をしている人はその通りの結果が出ていると思います。
一期一会=その機会(チャンス)は二度繰り返されることは無い。
一生に一度の出会いであることを心得て誠意を尽くす。心構え(考働)を意味する。一生に一度だけの機会(チャンス)そのものを指す。
マルズ社内では昨年よりも営業結果が良い店舗もあります。逆もまた然り。これは偶然ではありません。
これはお客さまから考え方、行動を変えて下さいというありがたいアドバイスであります。
それも早く、大きくという回答を頂いているというにもかかわらず・・・・・
私たちの目的は「安心で美味しい商品を食べて頂き、楽しいひと時を過ごして頂くこと」です。売上、利益はその結果であります。つまり下降線が続き、売上、利益が出ていない責任者は、お客様の立場で「良い仕事」をしていないという事です。「お客様第一」「お客様最優先」の「意欲」の徹底をして下さい。結論「信頼ーお客様、働く人が先、自分があと」
 
令和2年 2月3日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る