マルズジョイフードブログ

第1131号

社長通信

熱量
仕事の結果=天職発送×使命感×自己投資
天職発想=この仕事が好き、大好きだ。働く仲間、店、会社が好きだ。お客様が大好きだ。好きになる努力を惜しむなくすべし。
使命感=志である。世の中へのお役立ちである。何のためにあなたはあなたの命を家族、自分以外に使うのか?
自己投資=自分の時間、お金、エネルギーを自分を高めるために使う事、それが天職発想。使命感をより高め、仕事そのものが楽しくなる。
何のために我々は働くのだろうか?・・・お金のため、家族のため、自分のためにウェイトを置きすぎると、お金も仲間も増えない。やがて離れていくのではないだろうか。もちろん「お金遣いのプロのお客様」はお見通しである。家族やお金が大事でないと言っているのではありません。ここは勘違いしないで下さい。自分と家族以外の人を楽しくさせる、喜んでいただくことが私たちの仕事であり、その結果家族も幸せにより近づくという事を忘れないで下さい。この順序が仕事をするうえで大切だと思います。趣味も大いに結構。ですが仕事と趣味の熱量を比較したとき、職位が上位になればなるほどわれわれ凡人は仕事の熱量が多くなければ結果は当たり前ですが当たり前の結果しか出ません。お金を使うプロのお客様はお見通しなのです。能力の差は小、努力の差は大。それ以前の考え方、天職発想、使命感の熱量で人生も仕事の結果は決まるのである。
 
令和元年 12月9日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る