マルズジョイフードブログ

第1074号

社長通信

部下の成長が上司・リーダーの成長
何事も原因を自分以外の「人のせい」「世の中、環境のせい」にしたがるのが人の常ですが、環境が変わるのを待っているほど時間はないし、人が変わるまでには時間がかかります。一番確実に変われるのは自分「あなた自身」なのです!!研修でも勉強になった、為になったと言っている人はいつも多いものです。
出来るリーダーは、上手く行ったときは窓の外を見てこの人たちのおかげで上手くいったと思い、失敗したときは鏡の前で自分を見て、自分が悪いと反省をする。
出来ないリーダーは、上手くいったとき鏡の前で自分を見て俺がやったからと言い、失敗したときは窓の外を見て部下が悪いと言っている。
また、出来るリーダーは部下が失敗したとき俺の伝え方が悪かった、間違っていたと反省し、出来ないリーダーは何回言ったら分かるのかと言っている。
但し、俺が悪い、私の指示が悪い、俺の言い方が間違っていた、部下は悪くない、部下に問題はないと言っている上司もいますが、本気で本音で思っているのかはすぐに見抜けます。それは大人なら、いや日本語が理解できる人ならだれでもわかります。「行動」が変わらないからすぐ見抜けます。1,2週間はやったふりはしますがすぐに辞めます。
人生自分が思った通りにならないが、自分がやってきた通りにはなっている。
 
平成30年11月26日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る