マルズジョイフードブログ

第1069号

社長通信

お金持ちになる方法
1.「他人(お客様)を楽しませること、喜ばせること」
2.「世の中(社会)のお役に立つこと」
をし続ければ間違いなくお金は貯まる、収入は増える。
パナソニック創業者の松下幸之助は長者番付で何回も日本一になった大金持ち。彼は「私利私欲」をなくせと言ってました。私はこの言葉はちょっとおかしいと思っていましたが、ある本で本質が分かりました。
1.目的 「お客様第一」を目的とし、お客様に喜んでもらう、楽しんで頂こう。
社会にお役に立つ商いをすれば、自然とお客様が増えてお金も貯まる=私利私欲ではない。
2.手段 お金持ちになろうとして「お客様第一」を手段でやるのは私利私欲であり、最初はうまくいくこともあるが、そのうち化けの皮がはがれるのが世の常。
「いらっしゃいませ」とはWELCOME(感)、入店の瞬間が勝負。
●全員、厨房・バックも含めて全員がいつでも誰でも必ず絶対言ってますか?
●その意味とは(例)たくさんあるお店の中から当店を選んでいただきありがとうございます。美味料理と心からのサービスで楽しんで・喜んで頂くことを私はお約束しますという契約書である。
●「心を込めて」「いらっしゃいませ」と言っていますか?いつでも・全員・一人ひとりが?
※いつの時代でもお客様を楽しませた人、店にお金が集まるようになっている。
 
平成30年10月22日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る