マルズジョイフードブログ

第65期テーマ「Time is money」 スタート

社長通信

平成28年(2016年)4月1日 株式会社マルズ・ジョイフード

第65期 テーマ Time is Money スタートです

 

Time is Money とはアメリカの100ドル紙幣に描かれている、ベンジャミン フランクリンが言った言葉である。

貴重な時間は不足するばかり、何かと工夫して生み出すよう心がけなければなりません。

工夫すれば時間を発見し、時間はお金のようだから有効に使うべきである。

「仕事は仕事のできる人に集まるし、仕事のできない人には頼まない」

If you want something done ask a busy person.

(何かをしてもらいたければ、忙しい人に頼むと良い)

何かを頼むときは、ヒマな人に頼んではいけません。

忙しい人に頼むべきです。

多忙なものは寸暇を惜しむが故、創意・工夫して時間を見つけますが、仕事のできない人(ヒマな人)は時間を見つける努力をしません。

時間がないことを働かない(本人は働けない)ことや、次の仕事のステージやレベルUPにチャレンジしない(できない)口実にします。

つまり、仕事のできる人、忙しい人は工夫して時間を作り、仕事のできない人はいつの時代も時間が足りないと言い続けて、時間を作る努力をしません。

まずはGOALを決めよう。

1.いつまでに・いつから、いつから・いつまで 期限を必ず明確にしてください。

2.何を

3.誰が、誰と誰が、店舗が、ホール・厨房が

4.どのレベルまでやる

 

平成28年4月4日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る