マルズジョイフードブログ

孫子の兵法 将とは一に智、二に信、三に仁、四に勇、五に厳なり

社長通信

将=幹部、リーダー、リーダー候補、リーダーを目指している人をいう。

一に智とは・・・先見性と対応能力

残念ながら先月末(6月末)のアスナロ時に質問を2つしましたが、答えられた人が?多い。

質問1.7月10日(日)は何の日?日本の重要な日ですが、それは何ですか?

答:7月10日(日)は参議院選挙の投票日。質問した日は選挙期間中でした。

質問2.今日、ヨーロッパで重大なことが起こりましたが、それはなに?

答:イギリスのEU離脱(ネット、新聞、テレビで多数報道あり)

世の中の変化、出来事に興味がない無関心な人に、果たして先見性、先を見る眼があるとはとても思えない。

「こんな風に世の中は変化していく」「こんなことをこれからのお客様は望んでいる」とある程度考えている人は、世の中の変化に対応出来る可能性は高いと思う。

この先見性も対応能力も先天的なものもあると思うが、後天的な方がその身体に身につくものです。

もともとある能力も使わなければ、10の力も5や3、ひょっとするとゼロにもなるし、5の力しかないものもその人の努力や考働力、失敗力で8にも9にもなるから人生はおもしろいのである。

マルズグループ内にも能力のある人は沢山いますが、その能力を出し惜しみして使わないと、その能力が錆びて動かなくなってしまうのである。

みなさん、早くしないと錆び付いてしまいますよ!

 

平成28年7月25日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る