マルズジョイフードブログ

あなたはどっち?

社長通信

一年間で一番の繁忙期も昨日でようやく峠を越えました。

皆さんの一人ひとりの頑張りとご家族を含めたご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

さて本日から一週間も夏休み。普段よりはたくさんのお客様がご来店になられます。

ホッとひと息つきたい所、身体もお疲れでしょうが、本日ご来店のお客様を100%感動して頂いてもらいましょう。

プロとして本日も最高の笑顔で全員が「いらっしゃいませ」でお迎えをお願いいたします。

 

この8月の前半戦を振り返って、お客様の立場(目線)ですべてのお客様にご満足・感動して頂いたでしょうか?

私たちは99点でもある一組の一人のお客様にとってはマイナス▲100点だったかもしれません。

「そんなこと言っても無理ですヨ」「あの忙しい状態で100点はできっこありません」と思って仕事をしている人は「不良品」でもしようがないでしょう。と思って仕事をしていたと考えてもいいのではないか?

条件が整えば出来るが、条件が整わなければ「不良品」そんな商売が長く続くはずがありません。

楽でない時も楽しんでいる人の仕事の評価は高いのです。

そうでしょうヨ、○○○店長・ホール長・調理長・主任。

 

1.不燃性 上司や回りが焚き付けても燃えない人

2.可燃性 上司や回りが燃えると燃える人

3.自燃性 自ら燃える人

 

あなたはどっち?

 

平成27年8月17日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る