マルズジョイフードブログ

第1043号 第67期経営計画書(平成30年4月1日~平成31年3月31日)

社長通信

テーマ「楽」染(し)む

「楽(ラク)」と「楽しい」とは同じ字を書く、同じ字で意味が取り方によって全く違う日本語て本当に面白いものですネ!!
仕事とは「楽(ラク)」でないことが多いがこの「楽(ラク)」でない仕事を「楽しんでいる人」に何故か人は引き寄せられ、人が集まってくるし、この仕事が、お客様が、職場が「大好き」・「面白い」・「ワクワクする」と笑顔で言える人には人は引き寄せられ、共に働きたいと思うものです。
その忙しさを笑顔で楽しめる人が「リーダー」といえる人である(リーダーと管理職は違いますネ)。

行動指針=期待以上

1、笑顔=微笑み返し
いつも今あなたが期待以上の素敵な笑顔になれば、お客様も仲間も笑顔になる。
2、楽しい=楽しさのバトンリレー「時代(変化)を楽しむ=成長」
今を楽しんで期待以上の仕事をしていれば、お客様も働く仲間も楽しくなる。
3、旨い=上手くて(情熱)、巧くて(技術)、美味くて(味覚)
自らが期待以上の今の旨さにこだわれば、客様も働く仲間も期待以上と納得する。

今、笑顔が絶えないお店
今、楽しさあふれる職場
今の旨いにこだわる人

そんなお店、職場、人になれば、お客様はご来店してくれるはず。
私たちの仕事の目的は、食を通じてお客様に喜び感動していただくことである。
「お金を追うな、仕事を追え」=「お客様にとって良い仕事」の結果が私たちの成果。
「お客様にとって良い仕事をすれば」必ず良い成果に結びつく。良い結果(成果)でないという事は「お客様に良い仕事の度合いが足りない」という事を肝に銘じましょう。
「お客様に笑顔が溢れ、皆さんに楽しんで頂き、心から旨い」と言って頂ける67期を目指しますので、叱咤激励で一年間お願いいたします。

67期より
※Q(クオリティ・美味しさ力)、C(クリーン・清潔感)+H(ホスピタリティ・おもてなし)、A(アトモスフィア・雰囲気 居心地)
※P(プラン)、D(行動)、C(コミュニケーション)、A(アクション・改善)

平成30年4月9日 丸山 耕市

共に成長しよう、共に働こう

ページトップへ戻る